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blenderカーブについてのその他機能

blenderでカーブに沿って配置する

blenderと配列を使ってカーブに沿ってオブジェクトを配置していきます。


目次

  • blenderカーブ
  • カーブの作成
  • skin
  • カーブと配列
  • アドオン
  • ベジェ曲線回転
  • 線を結合
  • まとめ

blenderカーブ

前の記事が長くなってしまったので、紹介できていないカーブについて紹介します。

カーブの作成

カーブを作成する際、カーブのベジェ曲線を操作するのが上手くいかない場合は、頂点から作成すると綺麗に作成できたりします。

blender-curve-advance-vertex-to-curve

skin

カーブではないですが、簡単なものであればskinモディファイアを使っても同じようなことができます。

blender-curve-advance-vertex-use-skin

カーブと配列

カーブと配列をセットで使うことが多く、以下のように配列の最初と、最後の部分を変更することができる。

blender-curve-advance-array1

土管やを作ることもでき、照明のケーブル調整も簡単にできます。

blender-curve-advance-array2

アドオン

simplifyというアドオンがあり、カーブの点を少削減できる。
個人的に重宝している。 blender-curve-advance-simpliy

blender-curve-advance-simpliydemo

ベジェ曲線回転

カーブのベジェ曲線でスタート位置のカーブの位置を動かすとカーブ全体が回転してしまう現象が発生する。
スタートの点を動かすと全てが回転してしまうため、先にスタート位置を決めておくのがいいのかもしれない...

blender-curve-advance-local-wong

スタート位置を変える方法

これをしてもカーブの面の向きがおかしくなるが...

blender-curve-advance-switch-direction

これの解決方法があるかもしれないが分からない。

線を結合

ベジェ曲線を選ぶとカーブのスタート位置と終了位置をくっつけることができます。

ショートカットキー

「alt」+「c」

blender-curve-advance-to-circle

まとめ

配列とカーブの組み合わせはよく使うのだが、ジオメトリノードが出てから出番が...
頂点からカーブを作成する方法は頻繁に使う機能です。頂点であれば頂点ベベル、スナップ、スムース、リラックスなどの色々な機能を使うことができる。
とりあえず頂点からカーブを作成する方法だけでも覚えておけばモデリングが楽になる。

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