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[Blender]丸い穴を空ける方法

blenderでメッシュに穴を開ける方法

blenderでメッシュに丸い穴を綺麗に開ける方法


目次

  • blenderで穴を作成する方法。
  • サイコロの作成。
  • 頂点ベベル
  • ナイフ投影
  • 面のインサート
  • ブーリアン
  • まとめ

blenderで穴を作成する方法。

穴を空ける方法で、このでは頂点ベベルを使用して、穴を空ける方法と、ナイフ投影を使う方法、ブーリアン、面のインサートの方法があります。
これら4 つの方法で穴をあけてみます。

サイコロの作成。

3つの方法で、サイコロの目を作ってみます。

頂点ベベル

頂点ベベルを使った方法で穴をあけてみます。
5目を作ります。

  1. 1.穴を空けたいところに頂点を作成します。

  2. 2.穴を空けるところの頂点を選択します。

blneder-make-hole-loopcut
  1. 3.頂点ベベルをします。

ショートカットキー

「Shift」+「Ctrl」+「B」

blneder-make-hole-vertexbevel
  1. 4.looptoolsのcircleをクリックします。
blneder-make-hole-looptools-circle
  1. 5.斜めの頂点をつなげていきます。

ショートカットキー

「J」

blneder-make-hole-connectvertex1 blneder-make-hole-connectvertex2
  1. 6.中心の不要な頂点を削除します。(穴を塞ぐなら不要)
blneder-make-hole-delete-vertex
  1. 7.押し出しをする。
blneder-make-hole-delete-extrude
  1. 8.ベベルを少し追加する。

ショートカットキー

Ctrl」+「B」

blneder-make-hole-add-bevel
  1. 9.サブディビジョンサーフェイスを追加する
blneder-make-hole-add-subdivision-surfece1 blneder-make-hole-add-subdivision-surfece2
  1. 10.周りにクリースを付けます。

ショートカットキー

「Shift」+「E」

blneder-make-hole-add-crease1 blneder-make-hole-add-crease2
  1. 11.スムースシェイドに変更します。
blneder-make-hole-smooth-sheade
  1. 12.完成
blneder-make-hole-five-comp

ナイフ投影

ナイフ投影の詳しい使い方はこちら

  1. 1.サークルを作成します。
blneder-make-hole-create-circle
  1. 2.スナップを有効にし、頂点、とセンターを選択しします。
blneder-make-hole-ableto-snap
  1. 3.gキーで穴を空ける位置まで移動させます。(スナップが有効になっているため、頂点の中心にくっつきます。)
blneder-make-hole-move-to-vertex
  1. 4.トップビューに切り替えて、ナイフ投影をします。
blneder-make-hole-apply-knife-project
  1. 5.頂点を接続します。
blneder-make-hole-connect-vertex1 blneder-make-hole-connect-vertex2
  1. 6.押し出しをします。
blneder-make-hole-extrudetwo
  1. 7.不要な頂点を削除します。
blneder-make-hole-delete-two-vertex

面のインサート

  1. 1.一面全てを選択します。
blneder-make-hole-select-feces
  1. 2.インサートをします。

ショートカットキー

「I」

blneder-make-hole-insert-face
  1. 3.不要な頂点を削除します。
blneder-make-hole-insert-face-delete-vertex
  1. 4.サイズを調整します。
blneder-make-hole-adjust-size
  1. 5.球状に変形をします。

ショートカットキー

「Shift」+「Alt」+「S」

blneder-make-hole-to-sphere
  1. 6.完成
blneder-make-hole-inserver-comp

ブーリアン

モディファイアでもいいですが、実はこっちもあるんだよ!!ってことでモディファイアを使わずブーリアンをします。
あんまり使わないけど...

  1. 1.シリンダーを追加します。
blneder-make-hole-add-cylinder
  1. 2.穴を空ける場所に並べます。
blneder-make-hole-cylinder-move1 blneder-make-hole-cylinder-move2
  1. 3.サイコロとシリンダーを結合します。
blneder-make-hole-mesh-joint
  1. 4.ブーリアンするものだけを選択し面->ブーリアンをクリックします。
blneder-make-hole-cylinder-select-mesh blneder-make-hole-cylinder-apply

まとめ

穴を空ける時は頂点ベベルを使うことが多い。次にブーリアンモディファイアをよく使います。
メッシュの流れ、いわゆる奇麗なトポロジーにする必要がある時は頂点ベベルですね...
モデルの形をきれいにするため最終的に部分的にベベルを使ってきれいにしてください。 画像が多いので動画にすればよかった...
youtubeに上げようか...

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